-

f0118319_18293093.jpg

[PR]
# by haticon | 2012-11-24 18:29

冬物アップです。

いよいよ冬らしくなってきましたね~~。
紅葉もだいぶ終盤に近づいてきて、庭に落ち葉がすごい状態になってます。
庭の梅の木は裸ん坊になり、ケヤキの木はまだまだ葉っぱが残ってます。
先週は八ヶ岳の雪が舞ってきました。
この時期は白菜と大根がめちゃめちゃおいしいです!!向かいのおばあちゃん
からもらった大根はみずみずしく、とってもジューシー☆なんでだろか・・・・・・
毎年思うことです。きっと採れたてだからか??甘いので、生で食べるのが一番
大好きです。娘も大好物☆旬の物がわかってるね~~しかし最近食欲がすごい
のでちょっと心配・・・・・丈夫そうでいいんだけどね(汗)


さてさて、冬のニットを沢山アップしました!!
今回起毛リネンのショートパンツとウォッシャブルニットの組み合わせがオススメ
です。
とても綺麗な色の組み合わせなので、是非ご覧下さい。
他にも圧縮ニットの暖かいアイテムをご紹介しています。圧縮ニットではありませんが
ヘリンボーン柄のニットもざっくり織られた厚手のニットでとても珍しいと思います。


f0118319_14155589.jpg

[PR]
# by haticon | 2012-11-20 14:16 | 新作作り

秋ですね~~。

大変お待たせしてしまいましたが、秋の新作をようやくアップすることが
できました☆
今回のオススメはリネンデニムとマルチストライプです。
リネンデニムは定番リネンと同じくらいの厚さでとっても着やすくオススメ
です。
マルチストライプもウール混なのにチクチク感もなく柔らかい素材。
デニムリネンとの組み合わせが特徴です。
新作是非チェックして下さいね。


先週ようやく稲刈りが終わり一段落したところです。
今年もおいしいお米が採れるかワクワクします。毎年お米は天日干しにして
いるのですが、9月に入ってからお天気が今一で10月の脱穀までは、
無事乾燥するのを待つだけです。
今週は待ちに待った運動会!!今回二人同時の最後の運動会☆
しかもお兄ちゃんは年長さんなので、出番が盛りだくさんです。
毎日暑い中運動会の練習を必死にがんばってきました。そのがんばりは
日に日に日焼けして真っ黒になっていく姿でわかります。
心なしか少したくましくなった様な・・・・・・最年長と言う責任感がこういった
行事で育っていくのですね~。
特に運動会やお楽しみ会など行事が大好きな息子は本当に張り切って
います!
私は本当に大嫌いだったので、誰の子じゃ!!と言う感じです・・・汗
まあ一歳児の妹はほとんど何もしないだろうと思っておいて、行進している
だけでかわいい時期です。これも貴重ですね☆
ビデオとカメラとお弁当の準備で大忙しです~~。f0118319_164862.jpg
[PR]
# by haticon | 2012-09-25 16:04 | 新作作り

ボストン会

小規模ボストン会をやると言うお誘いを受けさっそく行ってきました。
まずは近所の雑貨屋さん「CABIN」にて待ち合わせ☆
よく行く雑貨屋さんでこの辺りではとても有名です。
集まったのは4家族計8匹のボストンテリア。もちろん犬の方が多いです。
我が家は子供二人も参加したので、賑やかでした。
朝から子供には「今日はpipeとjamが主役だからね。」「わかってるよ~」
などと話してました。
もう9歳にになるpipeとjam比べみんな若くてピチピチでした~~。
おばちゃんの二人にとってみたら、「ちょっと~~みんな静にしてよ~~。」
と言う感じではしゃぐ事もせずしっとりしてました(笑)。
子供に手がかかる分とてもおりこうに静かにしててくれたのは本当に助かり
ました。
お昼ご飯は小淵沢にあるCafe Lenさんに行ってきました。
久しぶりのココナッツカレーを注文☆子供も食べれると言うことでしたが、
ココナッツが味が無理かな~と思い、私のを分けてあげようと思ったら兄弟二人
で一人前をぺろりと食べてしまいました!!
ココナッツカレーは家では避けていたのですが、今度チェレンジしてみたいと
思いました☆
またまたおいしくてあっという間に食べてしまい、写真を撮り忘れてしまいました・・・

その後「清泉寮」に行きソフトクリームを食べました。
pipejamもはしゃいではいなかったけど、なんとなく自分たち中心に動いてくれて
いたと感じたのか、満足して顔をしていました。

子供が産まれてからなかなか一緒にお出かけが出来なくなってしまったけど、妹も
大きくなってきたし、すこしづつお出かけしたいね~~。
わんこの力ってすごいです!!こうして他人だった人たちが集まって、昔からの友達
みたいにすぐに仲良くなれるってほんとに素敵です☆
みんな自分たちの子供みたいにpipeとjamをかわいがってくれて幸せそうでした。

今回出会った人たちともまた再開できたらいいな~~と思います。誘ってくださったaiさん
ありがとうございました&お疲れさまでした☆
そしてお会いするのが2回の目Mさん夫妻、島根からはるばる旅にいらしたガシャコン
一家さん本当に楽しかったですね☆また会える日を楽しみにしています。

しかし、良い写真がこの一枚だけ、aiさんのところのわんちゃんは撮れる機会がありませんで
した・・・・・スミマセン。f0118319_9393291.jpg
[PR]
# by haticon | 2012-06-16 11:14 | 生活

へちまコート


こんにちは昨日は嵐の様な突風が吹き、屋根が飛ぶんじゃないかと
思いました。
今朝は風はすごいけど良いお天気☆今日はおちびちゃんの保育園の
1日目いやな予感がしたらしく、保育園に着いてもしがみついて離れな
かったのですが、先生に預けてさーーーっと出て行きました。
泣きわめく我が子を残して帰るのは本当に辛くて、お兄ちゃんはこれが
一年続きました。
早くなれてくれるといいな~~。仕事に集中出来る反面なんだかむなしさ
が心に残ります。。。
でも慣らし保育なのでそろそろお迎えです。(笑)

さてやっと春物を少しアップしました。
今回ヘチマカラーのコートとスカート。春のリネンと言うことで二色選んで
みました。
綺麗な紫色と濃いめのグレーです。この二色の組み合わせがとても大好き
です。
ヘチマカラーは大好きな襟の形で、今回何回もパターンを試行錯誤して作り
ました。
この襟で色々な洋服が作れそうです☆
このコートは細身ですっきり見えるシルエットです。ふんわりワンピの上に
サッと羽織ってもタイトになって良いと思います。
スカートもずっと作りたかった膝下丈のタックスカート☆後ろゴムで楽ちん
ですよ☆

今回6点アップしましたが、これからちょこちょこ続けてアップ予定なので、
HPチェックして下さいね。

f0118319_10242236.jpg
[PR]
# by haticon | 2012-04-04 10:25 | 新作作り

もうすぐ春だよ~。

あけましておめでとうございます。なんて書こうと思っていたらとうとう3月に
突入です!!やばいやばい・・・・・・・
一日が過ぎるのが早すぎる~~。
あれもこれもやらなきゃいけないのに、今日何したっけって思ってしまうほど
何も出来ていません(笑)

今年はこちらは雪が少なめで、重たい雪が多かった様な気がします。
温暖化か??東京じゃ今年の冬は寒かったみたいですね。
なんだか寒さになれたのか、あまり通年と変わらないような気がしました。
先日ももちろん雪が降りましたが、昨日暖かかったおかげですっかり雪も
溶けてしまいました。

昨日までお兄ちゃんが高熱を出し大変でしたがインフルでもなくホッとしました。
インフルだと一週間は保育園をお休みしなければいけないので、それが一番
怖いかも・・・・(笑)
でも最近はだいぶ落ち着いて来て、そろそろ年長さんと言う意識が出てきた
みたいです。
妹ちゃんは自我が出てきて大変になってきた所です。
歩き始めてから外にお出かけしたいと言う自己主張を一日一回します。
この日は保育園の説明会でもらったウサギさんのポシェットを首からさげ、
運動会でもらったしょくぱんまんのお面を付け、お出かけの準備ばっちり!!
怒られると思って思いっきりいい笑顔でお愛想を振りまいています。
こんな時はかわいいのですが、これが泣き出すと豹変します。とにかく女です。
しつこい泣き方と私って可哀想と言う演技!!思わず笑ってしまいます。
基本的にお兄ちゃんより手はかからないけど、泣き出すと大変かも・・・・他の
女の子みていても共通みたいです(笑)おもしろいですね☆

そんな中春物の新作も徐々に作っています。とても上質で素敵なストライプ
リネンが手に入ったので、ワンピをつくりました。
今回以前にもあるワンピのパターンを丸襟にしてみました。とってもかわいい
ちょこんとした丸襟です。
とってもオススメのワンピですよ☆新作アップまでしばらくお待ち下さい。f0118319_1651087.jpg
[PR]
# by haticon | 2012-03-02 16:06 | 新作作り

移転オープン

またまた久々のブログになってしまいました。
秋は何かと忙しい日々を過ごしていました。なんと言っても10月は毎年恐ろしい
月になりつつあります。
運動会からはじまり、お米の稲刈りと脱穀が続きます。毎週のように大イベント
があると月の終わりにはヘトヘトになり抜け殻の様になります・・・・・・

それと、卸先の「てんつくりん」さんが移転オープンすると言うことで、まとめた洋服作り
をしました。
今回清里にある「萌木の村」と言うところに移転しました。毎年「カントリーフェスタ」が
行われる有名な場所です。
こちらに来た際は是非お寄り下さい。

さてさてたまっていたしんさくをどばーーっとアップしました。
今年も終わってしまう~~!!と焦ってアップしました。今回ハリスツイードの生地が
沢山手に入ったので、ジャケット、ワンピ、ベストを作ってみました。
今のところワンピが大人気です☆
ご注文を下さった皆様ありがとうございます。
買った生地の最後にはとってもかわいいハリスツイードを証明するマークがとっても
かわいかったので、思わず写真に撮ってしまいました(笑)

ただ今睡眠時間を削って制作しておりますので、発送までしばらくお待ち下さい。
なんといっても赤ちゃんがいる生活!昼間はほとんど仕事にならず寝静まった夜に勝負が
はじまります。がんばるぞ~~~~!!f0118319_1722578.jpg



f0118319_17263038.jpg
[PR]
# by haticon | 2011-12-12 17:26 | オススメのお店

暑さも一休み☆

地獄の様な暑い日が続き、今日はようやく一休みという感じで少し涼しいですね。
でも湿度はものすごい高いですが・・・・・・
トマトやキュウリなど沢山の野菜が採れてこの時期はほとんどスーパーで野菜
を買うことがなくなるので、とっても助かります。
でも夏の終わり頃になると、もうトマトは見たくない~~キュウリどうやって食べよう
と毎年悩むのです。
今年はトマトは作りましたが、キュウリやなすはお休み。でもご近所から色々もらえる
のでとっても助かってます。
毎日両手いっぱいに採れてたブルーベリーもそろそろ終わりになってきました。
庭で採れる食べ物で秋に近づいてきたな~と感じています。

そんな暑い日庭でお友達とプールに入るりゅうくんです。お友達は二人とも女の子
男の子の遊びもできるので、気が合います。
なぜかその日はみんなでサングラスをかけてました。かわいい~~~~☆

さてさて、ちみくりのお知らせです。
以前人気だった千鳥格子シリーズが復活しました。綿麻素材で丁度良い厚さ。
シワ感もちゃんとあり、とっても良い生地ですよ!!
先日ピンタックワンピを千鳥で作って欲しいとご注文頂きました。とってもかわいい
出来上がりです。
千鳥格子って色々な色に合わせられるとっても大好きな柄です。

f0118319_14532885.jpg

f0118319_14535263.jpg
[PR]
# by haticon | 2011-08-19 14:55 | 生活

お盆ですね~~。

お盆真っ最中ですね☆昨日ようやくご注文分の洋服達ができあがり、ほとんどの
お客様に発送できました。
ちみくりでは、サイドをロックではなく袋縫いにしたり手間のかかる作り方をしている為
作るのに時間がかかってしまい、発送をお待たせしてしまって申し訳ありません。
長く着て頂ける様に丁寧に作ることを心がけています。
遅れてしまう一番の理由はやはり赤ちゃんですが・・・・・・
基本的に寝ている間しか仕事が出来ない状況なので、夜寝静まってから仕事を
しようと思っているのですが、お兄ちゃんがこれまたなかなか寝てくれない!!
ものすごい興奮状態で寝床につきます。なんなんでしょうか・・・あのテンションは!
やはり同級生のお母さん達に聞くと、みなさん同じ感じの様です。
眠る2秒前までしゃべってるという感じです(笑)すごいパワーで毎日ついて行くので
必死ですが、この時期を過ぎるとびっくりするぐらい落ち着く子が多いみたいです。

7月はなんだか仕事も色々入ってきて、しかも人生初の骨折をしてしまい大変な
一ヶ月でした。
玄関にへんな落ち方をして足の甲を骨折したのですが、病院の先生曰くほっとけば
自然にくっつくから大丈夫ですよ~。「赤ちゃんのお世話に忙しいと思うので、通院も
完治後も来なくて結構です。」え~~骨折ってこんなもんかい!!授乳中で痛み止
めも飲めず2週間は痛かったですが、左足だったので、ミシンも踏めて助かりました。
とんだ災難でしかが、自分がおっちょこちょいなので、しょうがないです・・・・・・

さて今日は目の前の公民館で盆踊りです!!ダーツ大会やじゃんけん大会などあり
かなり小規模なお祭りですが、子供はものすごい楽しみにしているんです☆
主人は青年部で去年から焼き鳥係です。飲み物も無料だし、実は楽しみにしていました。

おっとここで書き忘れちゃだめですね。写真は次回アップ予定の手書きの様なドット柄
のワンピです。
コットン100%で今の季節から秋までいけるかわいいワンピですよ☆


f0118319_18291196.jpg
[PR]
# by haticon | 2011-08-14 18:32 | 新作作り

梅雨の中休み。

毎日しとしとと雨が降って、じめじめしていていやですね~。
やはりこの時期困るのは洗濯物!中休みの今日は大量の洗濯物を干すことから
一日のスタートです。
バタバタとお兄ちゃんを保育園バスに乗せ、そして先日アップした洋服達をオーダー
受付分を作り始めます。
しかし妹ちゃんは、予定とは違ってお仕事はさせてくれません。
今も横でぐずってるので、おっぱいあげて午前中のお昼寝に突入です。朝早いので
この時間に眠くなってしまうのです・・・・
30分後寝たのでブログの続きをかきはじめます!!

先日撮影後モデルをやってくれているKさんとよく行くカフェに行ってきました。
オーナーさんは同じなのですが、お料理を作っているご夫婦があと数日で終わって
しまうらしいです。
料理上手な奥さんで以前教えて頂いた、にんじんサラダを作ってみた所あまりおいしく
ない・・・・微妙な塩加減やヨーグルトの分量でこんなに味が違うなんて。
また食べたいと思っていたのに、その日はランチがいっぱいでお茶のみと言うこと。
カフェオレとオレンジケーキを頂きました。
しっとりしたオレンジケーキも絶品でした☆また食べたいけど、あと数日で終わりなん
ですね~。新しいコックさんはどんなカフェメニューを用意してくれるのか、それも
楽しみです。
カフェピアニッシモ」さん八ヶ岳に遊びに来た時は寄ってみて下さいね。
屋根付きのテラス席は雨でも座れて素敵です。

さてさて展示会をやって頂いている「てんつくりん」さんから連絡があり、洋服がたびたび売れてスカスカと言うことで少し納品に行って来ました。
今回夏らしい物をと言うことで、ストライプの生地でシンプルワンピを作ってみました。
とてもスッキリ夏らしくて気持ちいいワンピですよ☆


これからの季節f0118319_9363585.jpgオススメです。

f0118319_9372259.jpg
[PR]
# by haticon | 2011-06-24 09:39 | 新作作り